人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVは世界を救う?

頭から煙がでそうだ・・・HTML

新番組の時期ですが・・

新番組に関しては、時間とタイミングが合う関係でできるだけ見たいと思います。
(主にバラエティー)

ドラマも今期はイマイチっぽく、バラエティーに期待するしか・・・

ちなみにまだ見ていない番組については、取り上げるつもりがないので、他で見てくださいwww
(下調べがめんどう、っていうことじゃないですよ!)

案外、前評判で見なかった番組が実は、なんてこともよくある話で・・・
その逆も、また多いわけですが・・・

そういうわけで、新番組の時期は、縁の時期です。
いい番組に合えるかどうかは・・・、ってまぁ出会いみたいなもんですよね。

これいいよ~、っていう番組とかあれば、ドシドシコメントください。

※土曜深夜枠でやっていた「SP」、4月5日(土)でスペシャルやります!


で、タイトルの件ですが、

「ガラクタファクトリー」(http://www.garafaku.com/)さんのところに、THE HTML トラップというものがありまして、それに頭を悩ませております。

(諸事情により、リンク張ってません)

ちょっと紹介してみようと思いますが、名前の通りHTMLについてちょっとだけの知識と、時間がかかる覚悟と、答えが得られない覚悟、その他もろもろが必要です。

私はTHE HTML トラップ リターンの最後でひっかかっていますOTZ
(むかーーし、もう何年も前にやって、挫折してそのままお気に入りに埋もれていて、今リベンジ中です)

以下、イントロダクション。



ガラクタファクトリー>頭の体操・推理ゲーム>THE HTML トラップ &THE HTML トラップ リターン

○イントロダクション
 HTMLって何?って人のために、ちょろっとだけ最後に基礎的な部分だけ書きますね。
 
 まぁイントロダクションといっても、導入編3問用意されてるので、それやってみてください、とだけ言っておきますw
(ただし、本編の中盤からの難易度とのギャップ有り、また途中から推理要素も有り)

 ちなみにあまり役に立たないヒントは用意されてても、答えは用意されていませんので・・・
ひっかかったら、ひっかかりっぱなしという状況に陥るかもしれません。
(悩め悩め~)

正しい答え、アドレスへ行き着くと次のページ(問題)が待っています。

一回やってみて、わからない人。さらにHTMLの基礎くらい知っておくか、って人は下記をどうぞ。

○HTMLって何?
 HTMLってのは、要はホームページの記述方式です。
 IE6使ってますので、それで説明させてもらうと、IE6やfirefox等をブラウザって言って、HPを見てるわけですが・・・

 サーバーから送られてくる情報は、文字の大きさやらなにやら細かな指定を記述したものです。
 普段見ないであろうブラウザの、

表示>ソース

で、今見てるHPのHTMLソースを見ることができます。
メモ帳が開かれて、まぁごちゃごちゃして何が何やらっていう感じです。

1+1=2 的なLvで言うと、

<html>
</html>

で、HPの枠組みができています。<html>と</html>の間に、HPの内容が書かれてる感じですね。
<html>や</html>をタグといい、多くは二つセットで使う感じかな?
特殊なタグを除き、必ず「/」で閉じます。

上の二行をメモ帳に書いて、メモ帳の拡張子をhtm か htmlにすると、ちゃんとHPになるんですよ~~~~(真っ白なブラウザが立ち上がるだけですがwww)

拡張子って何?って人はとりあえずこれ。
拡張子の表示設定<http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html#win2k>

個人的には、拡張子は常に見える形にしておいた方がいいかと思いますが・・・
ファイル名などを変えるときに、勢いで拡張子まで消してしまうときが困ったり(ry

あれ?エクセルの拡張子なんだっけ?となったことが・・・

(私だけですかああああああああああ)

まぁメモ帳のtxtをhtmかhtmlってことです。
(html拡張子のファイルを、ブラウザが読み込んで表示するわけです)

ちょっとHTMLの一例。

<html>
<title>
TVは世界を救う?
</title>
  <body>
TVがあれば、心は潤う。心が潤えば、争いは(ry
</body>
</html>

上の8行をメモ帳にコピペして、拡張子をhtmlにすれば、HTMLの基礎知識的な部分は終了!

タイトルは、ブラウザの上の部分ね!
ボディーがHPの内容!

以上!(一桁の足し算LVを超えない、算数って何?的説明でした)


っていうだけだと、HTMLトラップに歯が立たないので、

とりあえずソースを見ましょう!!

ガラクタファクトリーさんは、手打ちなのかものっすごい綺麗で無駄がありません。

ので、眺めていたらなんとなくわかりますw

最初の難関はフレーム構造だと思いますが・・・

さわりだけ、っていうかイメージ的には、
1つページに、複数のページを詰め込んでるっていうイメージです。

つまり、01htmlっていうページがあるとすると、
左側は02.htmlが表示されていて、右側は03.htmlで表示されている。

02と03をまとめて、01htmlというページで表示しているので、
02と03をフレームといったりするんです・・・

そのため、02のソースを見るためには、一旦02のアドレスを打ち込んで、02だけを表示させてソースを見てやる必要があります。

って、説明しづれぇwww
(この説明で理解しろとは言いませんのでwwww)

まぁフレーム構造ってどんなもんかってのがわかれば、とりあえずHTMLトラップには十分な知識ですので、がんばってください!
検索したら説明されてるページはありますので!

そしてリターンの最後の問題を・・・



さらっと解けた人、苦悩にまみれた人、あっさり諦めた人、
自慢でも、愚痴でも、なんでもコメントにどうぞ。

ただしネタバレ厳禁。

反響が良ければ・・・もうちょいしっかりと、HTMLトラップ攻略足がかりっぽい記事書いてみてもいいかなぁ・・・
by sb251188 | 2008-04-04 01:30 | 雑記
<< 液晶とプラズマ なんだかんだの日常! >>



Lineage2テオン鯖     プレイ日記&TV雑記。

by sb251188